貴方の暮らしを考えると庭は3つに分かれます
その詳しい解説をご覧になりたい方は コチラ からお読み下さい。

また、当社に興味を持って下さった方は

コチラ から会社本体のホームページへ
コチラ から当社のエクステリアブランドページに

それぞれ移動できます。

2010年12月30日

【ひっつきむし】色んなやつら


早や11月となりました。

霜月とも言いますが、温暖な浜名湖周辺では
まだまだ霜とは無縁かと思われます。

市北部では朝晩冷え込みそうですが、日中は暖かい日もあり
秋日和と言う言葉がありますが
行楽も外の仕事も申し訳ない日和がここの所続いて
夏の暑い頃に比べますと作業の方もはかどって助かります。

しかし寒暖の差もあるせいか
少し体調を崩す方も多いのではないでしょうか?

今年もあと一ヶ月と少しとなり
これから色々慌ただしい毎日となりそうです。


さて今回の色んなやつらは「ひっつき虫」です。

晩秋、空地などに不用意に立入ると
ひどい目に会う事がありますが
皆様方も必ずと言っていい程ズボン、靴下などにくっついて
いやな思いをした事があるかと思います。

ひっつき虫は衣類などに付着する草花の種の総称ですが
地方によりバカ、ドロボウ等々、呼び名も様々ですが
ここ遠州地方では【とびつか】と呼ぶそうで
小生最初特定の植物かと思ったのですが
どうやらくっつく物の総称である事がそのうちに解ったのですが
そこは職業柄正式な名前で覚えておかねばと
見かける度、名前を思い浮かべる様に努めて居ります。

今草刈をしていますと
アメリカセンダングサの多さには閉口しますが
これは帰化植物で、圧倒的に多いです。

他に、イノコズチ、ヌスビトハギも多く見かけますが
娘に学校でオナモミを捜して見ようと言われたとのことで
ある?と聞かれ、多分オオオナモミの事だよと答え
この辺りにはないなぁと言っておきましたが
仕事先では見かけた事がないので数は少ないのでしょう。

又、かぎ状でくっつくものの他に
粘着性の穂があるチヂミザサと言うものがありまして
娘と可美公園で走り回っているうちに、靴にべったり付着しましたが
それとわからず足を踏み入れるとは、まだまだ修行が足らない様です。

浜松 造園 Uさん


同じカテゴリー(中の人たち)の記事
シノブの話
シノブの話(2015-03-20 17:01)

朝、車の
朝、車の(2015-03-05 12:22)

日々是精進
日々是精進(2014-10-23 10:49)

お寺の色々な建物
お寺の色々な建物(2014-10-07 16:37)


<< 前の記事次の記事 >>

Posted by 浜松の造園屋ふなこし at 11:48│Comments(0)中の人たち
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
浜松の造園屋ふなこし
浜松の造園屋ふなこし
創業50年、浜松で自然素材を使った庭造りを得意としている、舩越造園といいます。 実績は、三方原墓園の大規模庭園から家庭のちょっとした坪庭まで、浜松市内に200以上。庭園や企業緑地管理は重要文化財指定の寺院や一部上場企業まで多数。 最近では、60万円~150万円くらいの造園が多いです。
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
削除
【ひっつきむし】色んなやつら
    コメント(0)