貴方の暮らしを考えると庭は3つに分かれます
その詳しい解説をご覧になりたい方は コチラ からお読み下さい。

また、当社に興味を持って下さった方は

コチラ から会社本体のホームページへ
コチラ から当社のエクステリアブランドページに

それぞれ移動できます。

2012年09月26日

円卓の職人

浜松花と緑の祭り2012
10月20日、21日開催


【アクト通りガーデニングショー】に出展登録した
舩越造園メンバーの悪戦苦闘!?の物語



何となく庭を造りたいのか?

そこに生き様というか生きていくポリシーがあるのか?

それは上から一方的に押しつけるものではなくて

自身の中から湧き上がってくるものであり

内からの衝動が湧き上がるには強制せず

一度は混沌の中に、メンバーの全てがハマる必要がある。


「で、このコンテストを通じて何がしたいのか?一度ジックリ話をしようか」

定例食事会は月イチが通例だったが、この状態ではいけない。

事務所でホカ弁ではなく、場所を変え、希望者は飲酒OKとし、「やってみたい」と言ったその真意の深い部分を感じ取ってみたいと思った。


円卓の職人

ま、ブッチャケ円卓ではないのだけれど(笑)

円卓の精神を自戒として心に留め、みんなの色々な言葉を聞く事に徹しようと思った。


コンテストに庭を出す意味から話して欲しい。

そう訴えかけたが、内容は技術論に終始した。

「何を話しているんだ、ガラパゴス携帯の例を出すまでもなく、こんな話は今の場面では、全く意味が無いんだ」

喉まで出かかった言葉を飲み込み、聞く事に専念する。

決める事への恐怖、仲間への思い、仕事への不満。

様々な感情が漠然とした意志という霧の中に見え隠れする話し合いになった。


まだ、本音がストレートに出ていない。

だが、多くのものが表面に浮かび出てきた感じだ。


あと少し。

そんな手応えも感じつつ、いよいよ実際の製作に取り掛かって行く時が近づいてきた・・・


同じカテゴリー(アクト通りガーデニングショー)の記事
・・・会議は踊る
・・・会議は踊る(2012-09-08 12:00)


<< 前の記事次の記事 >>

Posted by 浜松の造園屋ふなこし at 12:00│Comments(0)アクト通りガーデニングショー
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
浜松の造園屋ふなこし
浜松の造園屋ふなこし
創業50年、浜松で自然素材を使った庭造りを得意としている、舩越造園といいます。 実績は、三方原墓園の大規模庭園から家庭のちょっとした坪庭まで、浜松市内に200以上。庭園や企業緑地管理は重要文化財指定の寺院や一部上場企業まで多数。 最近では、60万円~150万円くらいの造園が多いです。
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
削除
円卓の職人
    コメント(0)